Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.2

Posted by on Apr 12, 2015 in Diary, Travel | No Comments

Holland-photo-31-m

 

さて, チビズと母と 4人で行った 4泊5日オランダの旅.

アムステルダム市内のトラムと運河沿いのお散歩を満喫した旅の後半は ここ東京駅のモデルになったとかなってないとか両論あるらしい ( でもとにかく立派で重厚で素晴らしい ) アムステルダム中央駅から電車で日帰りで ユトレヒトへ.

 

Holland-photo-30-m

 

‘ でんしゃ,  どっちからくるかな〜 ?? ‘

 

Holland-photo-29-m

 

電車で20分くらいの小さな街, ユトレヒトの中心はこんな感じで … あら〜

ヨシエまたもや ( こないだのベルギー週末で恋しちゃった Brugge につづき ) ときめく街に来ちゃいました ♪

小さな街で 古い家たちや雰囲気も可愛いのよ〜 小さくておしゃれなカフェも並んでたし !

 

Holland-photo-25-m

 

つくづく, ヨシエは小さな古い街が好きなんだわ〜と思います.

 

Holland-photo-26-m

 

来たよ, ミッフィー !!

オランダの人はミッフィーっていう名前より, “ナインチェ = ちっちゃなうさぎ ” って名前で知られてるそう. ( タクシーのおじさんもそうでした ).

 

Holland-photo-28-m

 

ミュージアム内には ミッフィーカラーの遊べるお家やおもちゃや アニメ用に作られた人形の展示とか ディック・ブルーナがミッフィーの絵本原画を制作する過程を映したビデオとか 大人も子どもも楽しめるものがいっぱいでした.

ヨシエもね, 絵本原画とか制作過程を見れて ものすごく刺激をうけてうれしかったよ ! 素敵な絵本をたくさん作る夢, ありますからねっ  ウフフ (‘V’)/

 

Holland-photo-20-m

 

世界中の言葉で出版されたディック・ブルーナの絵本たちが壁にびっしり. ミッフィースツールに腰かけて チビズも日本語版のストーリーを聞いてました.

 

Holland-photo-19-m

 

2F は, スポーツと遊びがテーマのスペース !

 

Holland-photo-21-m

 

ミッフィーミュージアムで楽しんだあとは, この静かな可愛い街の川沿いをお散歩しながら ここ オランダ鉄道博物館へ. 電車大好きルーは 鼻血が出そうなほど大喜び ( で, さっそくこのあと絵に描いてました ) ♪ ここ, チビズだけじゃなくて大人も楽しめて 広くていいところだったよ〜

昔の蒸気機関車とか.

 

Holland-photo-23-m

 

ゴージャスな オリエント急行とか.

 

Holland-photo-22-m

 

街と電車の模型とか. 地下鉄道から未来まで走り抜ける ( そしてディズニーランドばりに, 座席が動く ! ) おもしろいアトラクションがあったり.

 

Holland-photo-16-m

 

しまいには トロッコみたいのとか 離れ小島に渡るミニボートとか 子どもを乗せて走るミニトレインまでもりだくさん  (‘U’)/

ピクニックエリアも公園もあって, カフェのメニューもいろいろ美味しくて しかもお天気もよくて ここで何時間も過ごしたのでした.

そんなこんなで お天気にも恵まれて 満喫できたオランダの旅. またこのキューケンホフ公園で花いっぱいの博覧会のある暖かい季節に チビズとも来たいし,  チビズなしでも来て街巡りもしてみたいな 〜

と余韻にひたっていたら 帰りの空港では予想外の大幅遅延で足止め.  4時間待つハメになり さいごはフラフラになりながら家にたどり着いた ヨシエと母とチビズでしたとさ (‘x’;)

 

Holland-photo-42-m

 

おまけ : 今回泊まったホテル ( ライツェ広場 ) すぐ近くの老舗ホテル, アメリカン. かなりいい感じ 〜 !

メロが昼寝してるすきを狙って ここで優雅なお茶時間を !! ともくろんでいたのだけど, どうにもこうにもタイミングが合わず断念.

目の前の噴水ではしゃぐチビズを眺めつつ, こんど来たら絶対にここでお茶するぞっ と, 次のオランダ訪問に思いをはせるヨシエなのでした  (‘V’)

さっ 今回の旅もたくさん素敵なインスピレーションをもらったし 明日から仕事もはりきりま〜す. アトリエヨシエ と Sas and Yoshの 新しいアートワークを使った作品や商品も,  UK と 日本で近々登場するので お楽しみに !! オランダの花の色がたくさん隠れてる … かもね !?   (‘V’)p