7 June

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.3 ( 日帰りバルセロナ編 )

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.3 ( 日帰りバルセロナ編 )

というわけで, 海辺の Sitges 滞在中に ヨシエ母とルーと3人で日帰りで Barcelona へ. はじめて見た Sagrada Familia は, いまも絶賛工事中!1882年からずーっと工事中で, あと10年で完成する予定だそうだけど, ほんとかな ? その時は亡くなったガウディや工事に関わってきたすべての人たちみんな, この世と天国で輪になって大喜びするんだろうねえ! 予約した時間を待っていた時にふらりと立ち寄ったカフェ ( 名前は忘れたけど ) , とっても美味しいケーキを食べながら 道路をはさんで目の前に建っているサグラダファミリアを眺められる絶好の場所でした. スフレチーズケーキが絶品だったし! さてさて予約の時間がきて,  外からの眺めも圧巻だけど 中はどんなにすごいんだろう〜と思いながら中に入ると, Oh my goodness !! How beautful !! 巨大なステンドグラスの色合いと, 降り注ぐ太陽がガラスを通して白い柱や壁に映し出している 虹色の光. すべての建築パーツが不思議な曲線で, でも優しく溶け合っていて ものすごく幻想的. 大聖堂のステンドグラス大好きなヨシエ, しばしうっとり… (‘V’*) 眺めてると, 心がいい感じに空っぽに洗い流される気がするよ〜 Sagrada Familia の後は,  ガウディの有名な建築のいくつかを巡ってみたり. Casa Battlo ( カサ・バトリョ ) の中も素敵〜!スマホみたいなガイドを借りて, 部屋の一部に向けると […]

6 June

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.2

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.2

Sitges で入った美術館は … もうまさに ヨシエの大好きな柄と色と物たちのオンパレードでした! ヨシエと好きな物が似ている人がいたら, 絶対いつか行ってみてね〜 (‘U’) ものすごいときめくよ.   ホリデーの一週間はインターネットもなく, 仕事もまったくしなかったけど,  街じゅうの素敵なものに日々感性を刺激されっぱなしなヨシエ. そしてカフェで海を見ながらぼーっとしていた時に, 「そういえば最近 Blog を書く余裕もなかったけど このスペイン通信は UK に戻ったらすぐにのせて みんなに見てもらわなくっちゃ!」とも思ったのでした. さてさて, 一週間の Sitges 滞在中のある日 どうしてもサグラダファミリアは見たい!というヨシエ母と, 乗り物や建築物が大好きなルーと3人で 日帰りで Barcelona まで電車でおでかけすることにしました. ( vol.3 へつづく )  

6 June

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.1

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.1

Hola ( Hello ) !! チビズの学期なか休みの一週間, アラン家は Spain の バルセロナから電車で約30〜45分ほどの南の海辺の町, Sitges ( シッチェス ) に行ってました. スペイン人の友人の結婚式に出た3年くらい前に, その友人の両親の別荘を借りたのだけど, 今回も同じ別荘に. しかも UK父母 と 日本から来ていたヨシエ母も一緒の 大家族ホリデーになりました ! 5月の海やプールに飛び込むにはちょっと水がまだ冷たいかな〜 というかんじだけど, 朝から太陽がギラギラだった日の午後には, 海で水遊びも楽しめたよ! 街の建物もあいかわらず色や形があれこれ可愛い (‘V’) カラフルな柄のタイルやモザイク大好きなヨシエには, ほんと楽しい街のそぞろ歩きです ♪ そして, UK の食生活にもすっかり慣れた ( & ちょっと飽きた. 笑 ) ヨシエの舌は, ここ Spain で美味しすぎるタパスと とっても好みなスペインの赤ワインを これでもか〜 というくらい堪能してました!しかも地元プライスなのか, 値段も信じられないくらい安いし ! 小腹が減ったらいつでもたくさん並ぶタパスバーに飛び込んで, 回転寿司のような感覚で楽しめます ♪ いやあ, 明日も明後日も 毎日でも食べたい, LOVE Tapas ♪ […]

5 August

Summer Holiday in Japan! 〜 猛暑の日本で夏休み!〜

Summer Holiday in Japan! 〜 猛暑の日本で夏休み!〜

4年ぶり!に, 日本の真夏を体感中! ただいまアラン家は日本での6週間バカンス中です ♪ しかし, 東京も暑ければ, 福島の蒸し暑さもハンパないっ 今回は Lee父母も一緒に日本に来たので 最初の2週間はおもてなしもかねて いかにも日本!なかんじの場所へいろいろ行ってみました. そのうちの1週間は石垣島にも飛んで リラックス〜なバカンスをみんなで過ごしました. ⬆ レスキュー隊員 ( 本人談 ) のルセットさんをしたがえて, へっぴり腰のウインドサーフィン体験中. 沖縄本島には今回は行かなかったけど, 来るたび気になる沖縄暮らし … いつか沖縄に住んで UK との仕事もしながら, きれいな海や素敵な沖縄の伝統工芸や個性的なショップ・カフェに囲まれて, 一年中暖かい暮らしで, 創作活動のほうもアートワークショップやギャラリーショップを自分でやったりして暮らしていけたら素敵じゃないか !? とか, 妄想は膨らむばかり. 石垣島には Baby 時代に来たことがあるメロさんも, 今回は泳いで走って はしゃぎまくりでした! それにしても, UK から到着した 羽田空港国際線の江戸小路フロアったら 素敵すぎる! 長旅でヘトヘトじゃなかったら, Lee母と和小物ショッピングに燃えたに違いないかんじ. ⬆ フライト中のチビズ ( とくに3才のメロ ) のお世話で目が死にかけている Lee  (‘o’;) でも, 日本の夏は暑いけどいい. 好きです. さっそく暑い中, 熱い温泉へ飛びこみ, 実家に集まってくれた親戚と, 仙台工場限定のキリンビールで乾杯して お寿司を堪能し, ひさびさにヨシエ祖母とその書や着物リメイク作品たちに会い, […]

12 April

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.2

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.2

  さて, チビズと母と 4人で行った 4泊5日オランダの旅. アムステルダム市内のトラムと運河沿いのお散歩を満喫した旅の後半は ここ東京駅のモデルになったとかなってないとか両論あるらしい ( でもとにかく立派で重厚で素晴らしい ) アムステルダム中央駅から電車で日帰りで ユトレヒトへ.     ‘ でんしゃ,  どっちからくるかな〜 ?? ‘     電車で20分くらいの小さな街, ユトレヒトの中心はこんな感じで … あら〜 ヨシエまたもや ( こないだのベルギー週末で恋しちゃった Brugge につづき ) ときめく街に来ちゃいました ♪ 小さな街で 古い家たちや雰囲気も可愛いのよ〜 小さくておしゃれなカフェも並んでたし !     つくづく, ヨシエは小さな古い街が好きなんだわ〜と思います.     来たよ, ミッフィー !! オランダの人はミッフィーっていう名前より, “ナインチェ = ちっちゃなうさぎ ” って名前で知られてるそう. ( タクシーのおじさんもそうでした ).     ミュージアム内には ミッフィーカラーの遊べるお家やおもちゃや アニメ用に作られた人形の展示とか ディック・ブルーナがミッフィーの絵本原画を制作する過程を映したビデオとか 大人も子どもも楽しめるものがいっぱいでした. ヨシエもね, […]

12 April

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.1

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.1

  ただいま ! イースターホリデーで小学校もお休み中の 5日間, ヨシエは母とチビズ ( 2才 & 4才 ) との 4人で オランダに行ってきました〜 (‘U’) 空港内のショップ壁面には, オランダといえばのデルフトブルー ! な陶器のお皿が一面に. 思わず集めたくなる素敵な柄もいっぱい ♪     ‘ ルンボ ( ⬅ 最近のお気に入りの呼び名 ), 落っこちないでね ! ‘ 地図で見てもワオ〜 !  実際に街歩きをしてみてもワオ〜 ! な 運河っぷり. いくつもの運河が流れるアムステルダムは, いつも暮らしてるイギリスの街とはぜんぜん違うから すごくおもしろかったよ. うわさどおり (?) 自転車量もハンパないし !  ぼけ〜っと歩いてると, カンタンに轢かれます (‘o’;) ( そして地元の人情報によると 歩行者よりも自転車優先らしい ) さらにこれもうわさには聞いてたが, 街のあちこちから大麻の匂いも漂ってきてました ( オランダは一定量, 合法だからね ). 吸ってないのにこっちまであたまがぼーっとしてきそうなほどに けっこう街のここかしこで匂ってたな〜  (‘o’;)     洪水とかは大変なんだろうけど, 運河のある街並みってやっぱりいいなあ〜 (‘U’) いつか, […]

24 March

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.2

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.2

さてさて, Brussels 滞在中に日帰りで行った 2つの街, Brugge と Gent. 運河のある小さな街 Brugge は, うわさに聞いてたとおり どの角を曲がっても色や装飾が素敵な 歴史ある建物が並んでいて ほんと ” 天井のない美術館 ” で ” まるで中世の街に迷い込んだよう ” なところでした !!   366段のらせん階段をハアハア言いながら登った鐘楼から見おろした町並み. 素敵 〜  (‘U’) 47個の鐘が組まれた大きな大きなカリヨン音も, 鐘楼の上で目の前で鳴り響くのを見ました. この綺麗で優しげな音色, 7世紀半ものあいだ途絶えず街に響いているんだって ! ここもビールは美味しいし, チョコもワッフルも 魚市場周辺のシーフードも美味しい. 街外れも なんだか 赤い革表紙の小さなノートに 万年筆でポエムをしたためたくなるような ( ? ) 静けさと美しさ. どこかの家の窓にちょこんと飾られてこっちを見ている レースたち. スイセンが明るく咲き広がる林を取り囲む ベギン会院内の白い家 ( 現・ベネディクト会女子修道院 ) 運河沿いで開かれてた 蚤の市 ♪ こじんまりしてて 歩きやすくて 美味しくて美しくて 楽しい. ヨシエ, すっかりこの街に恋しちゃいました . また近いうち必ず来たい・なんなら次回はゆっくり泊まってもっと知りたい街 トップ3  に躍り出た Brugge でした ☆= – – – – […]

24 March

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.1

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.1

週末の3日間,  ヨシエ母と 2人でベルギーに行ってきました. Brussels に 2泊しつつ  ほか2つの街 ( Bruges と Gent ) を日帰りで巡ってきたよ. Brussels の Costume and Lace Museum はかなり小さいけど,  繊細でものすごく美しい伝統的なベルギーレースや レース編み用ボビンなどが展示されていて 繊細レースを見るのが大好きなヨシエにはたまらない美術館でした ♪ ちょこっとだけど, 昔の流行の服やドレス系も展示されてて 上の階には自由に着ていい 年代モノの子供服とか 絵本やお絵描きで遊べるスペースもあったりで 子供連れでも楽しめそうな雰囲気でした. 美しすぎる〜〜〜 (‘V’*) (‘Y’*) ほんと, 気が遠くなりそうな手仕事ね !! あれ, レース展示部屋の隅に きゅうに大きな絵画コーナー ??? と思いきや, 絵全部が巨大な刺繍でびっくり !! ブリュッセルの街をぶらぶらお散歩すると 建物一面のグラフィティが目に飛び込んできたり, 内装がとっても夢いっぱいで可愛い 絵本やさんを見つけたり, ( こんな子供部屋を作りたいわ 〜 ! ) ショコラティエやセンスのいいショップ・カフェが立ち並ぶアーケードに入る前は, ベルギーだからってチョコレートを食べまくったり買いまくったりするのはそんなに興味ないわ〜なんてえらそうに母に向かって言ってたヨシエ. ひとたびアーケードを歩けば あちこちから漂う甘い香りにつられて … 気づけばいつのまにか あっちもこっちものショコラティエを巡っている自分がいましたとさ  ( 笑 ) イースター前なのもあって, ディスプレイもとってもイースター ♪ ♪ そしてベルギーと言えば〜 の, ワッフル ! […]

24 August

夏休み新聞 ( なんちゃってキャンプでウキウキ ! 編 )

夏休み新聞 ( なんちゃってキャンプでウキウキ ! 編 )

  みんなどんな夏をお過ごしですか? ヨシエの夏は チビズとの夏休みイベントなど 楽しい計画がパンパンで 気づけばもう終わりに近づいてます. チビズも友達とたっぷり遊んだよ〜   ある暑い日には, 近くの農場にイチゴ狩りに行ったり.     友達の家の庭にテントを貼って, プチキャンプナイトをしたり.  チビズはテントやプールで大はしゃぎだし,  大人はキッチンで料理したり夜ソファでまったり飲んだりで とっても快適〜 でした. (  ルー, テントで子供たちだけで寝るの初体験! すっごく楽しんでたんだけど,  夜中過ぎの雨のボタボタ音で怖がって飛び起きてしまい, さいごはみんなして インドア雑魚寝会に …  でもおもしろかった ♪ ) あと アラン家はこの夏休み中 ひたすら仕事も忙しかったので 週末には息抜きにイギリス国内の行ったところない場所へ行ってみたり. ある週末には Brighton の友達を訪ねました.     ヨシエとチビズ 初めてのブライトン. うわさどおり ここの浜辺は見渡すかぎり すべすべ丸い小石だらけで チビズじゃなくてもつい集めたくなるかんじ ??     大雨のあとで荒々しい海! 向こうの雲の切れ間がまぶしい.     近くの 有名な Seven sisters という崖に行ってみたら あまりの強風でチビズ飛ばされそうになったり (!)     アラン家 そろそろキャンプ道具もそろえ始めたいところなのだけど, とりあえず持ってるのは 寝袋とマットレスのみ. いつか欲しいのは, 円錐形のティピーみたいな帆布系のテント…  ♪ でもうちのちょびっと繊細系男子・ルーと行くのならしばらくは こういうなんちゃってキャンプ気分が味わえる Pod ( 小屋 ) のほうが ラクかもしれないな〜 それか,  うわさの Glampingも来年あたり行ってみたい  ♪♪ 今回見つけたここはユースホステルのひとつで 離れにはペンションのようなくつろぎルームも自炊キッチンもシャワー・トイレもあって しかもカフェで食べれるホームメード料理もお手頃値段でかなり美味しい! 海も丘も崖もBrighton もぜ〜んぶ車ですぐ行けてナイスでした (‘U’)     […]

14 June

Letter from IBIZA / 空色のイビサ島便り

Letter from IBIZA / 空色のイビサ島便り

  My first holiday in Ibiza, with my UK family ! Our hotel was on the North side of the island ( just 40minutes from Ibiza airport ) Hola !  はじめてのイビサ島に行ってきました (‘U’)/ 今回は UK 家族みんなでワイワイ,  イビサ島のいちばんにぎやかでクラブがたくさんある中心地ではなく, そこから北にバスで40分くらいの わりと静かな ファミリー向けホテルの多いビーチに泊まったよ. * イビサ島(IbizaもしくはEivissa)は地中海のバレアレス諸島に属する島で, スペインの領土.     Beautifully blue !  Nice !   This is my favorite photo. ああ〜 ビバ・地中海! どこまでも透き通ったエメラルドグリーンと, セルリアンブルーが美しすぎて 目もブルーになっちゃいそう, なんてねっ   […]