2 March

Half Term, Kids Art, and more … / ハーフタームとキッズアートとあれこれ

Half Term, Kids Art, and more … / ハーフタームとキッズアートとあれこれ

このあいだ Half Term ( 学期なか休み ) が 終わりました〜 仕事があるから メロはいつもどおり午後保育園に行ったりしてたけど ルーは完全に学校なしの一週間! 朝は母子そろってパジャマでご〜ろごろ, そして日替わりの遊びをあれこれ楽しんで大忙し!でした.   街でやってた  リサイクル資材で Messy Play Time. ⬆ メロさん, お尻が出るほど身を乗り出して 手形ペイントに没頭中!   そういえば 最近行った友達の家で見たかわいいもの. リーラちゃんがキャンバスに描いた絵.   カイくんの持ってた Street Art Colouring Book.   これね, ポスカで 街のグラフィティを完成させる ぬり絵なのですよ〜 超クールでしょ!   あとこの Half Term 中に とある雑誌のための Sas and Yosh 親子クラフトのサンプル作りもしました. 段ボールを切って ペイント, ペイント.   Nicolas とメロディも参加して コラージュ, コラージュ.   完成作品を Eli の家で キッズ撮影会 パシャリ, パシャリ! ( 春に雑誌が出たらお知らせしま〜す. ) つづく …

6 January

Happy New Year 2015 !

Happy New Year 2015 !

  Happy New Year 2015 !  新年あけましておめでとうございます. 今年もみんなに楽しいことや素敵なことがたくさん起こる 良い一年になりますように ! Love from AtelierYOSHIE / Yoshie Allan (‘U’)   ところで 18才くらいからず〜っと書いていた絵日記, ハナが生まれてからの日々のバタバタで ここ2年間 悲しいことに休止状態でした. なんだかんだで 描く気力もなかったのよね〜 (‘o’) でも 今年になってからはまた 書きたい・描きたい熱が再燃 ! さっそく2冊の素敵なノートに, 1ヶ月に1回の チビズダイアリーを始めてみました.     写真と一緒に, その月のチビズの様子とか あと思い浮かんだ 伝えておきたいメッセージとか つらつらと書いてます. ルーとハナが大きくなって 家を出て行くころまで ヨシエも元気にこれを書き続けられて そして 2人に贈れたらいいな ! Writing my diary was my greatest hobby since I was 18. But after my 2nd baby’s arrival, I lost my passion to do that for 2years. […]

7 December

Ho Ho Ho ! クリスマス準備, ちゃくちゃく通信

Ho Ho Ho ! クリスマス準備, ちゃくちゃく通信

  今年も近くの村から, ツリーを運んできて 飾り付けしました. チビズも 2〜3個 飾り玉を破壊しつつもなんとか完成できて イエイ !   ⬆ サンタのおじさんにも会いに行ってきたよ ( ガーデンセンターに ). ちょっと緊張ぎみなルー. クリスマスプレゼントには 本物の ( !?) 飛行機と電車が欲しいそうです… ちなみに今やたらピンクが好きなメロに欲しいクリスマスプレゼントを聞くと いつも答えは ” ピンク ! ”  う〜む. ピンクなら何でもいいのか ?? 意外とこれも難題. そんなわけで,  いまだにチビズへのクリスマスプレゼントを決められてないヨシエなのでした. でもクリスマス前はいつもやることいっぱいで, 楽し〜い ♪♪  

2 November

London Transport Museum / 乗り物好き, この指と〜まれ !

London Transport Museum / 乗り物好き, この指と〜まれ !

  ブッブ〜! London は車が多いから 気をつけて渡ってねっ ・・・ と思わず言いたくなる ここは乗り物好きなチビズもそうじゃないチビズも楽しめる Covent Garden の London Transport Museum でございます. この Half Term ( 学期真ん中休み一週間 ) の終わりに アラン家もルーの ” また行きたい! ” のリクエストに答えて行ってきました. 広いし, いろんな遊べる・試せるコーナーも カフェもあるし 天気も気にしなくていいしで, チビズ連れにもってこい! さらに一歩外に出れば, めくるめく Covent Garden のショッピング通り・・・ ヨシエにとっても もってこい!な場所なのです  (‘V’*)         ちょうど今 Sas and Yosh design では 新しい Transport series のデザインも進めてるところなので, 新しいアイディアもたくさん得られてうれしい ヨシエなのでした (‘U’)/ * 近々デザインを発表するので お楽しみに〜! さて, 明日からはまたチビズの学校再開! 早起きも再開! がんばります ( あいかわらずヨシエは朝苦手, コーヒーを手にうろつくゾンビ状態で でもなんとかやってます・・・ ) みんなもまたよい一週間を ♪

28 October

出張 ‘milk’ in London and Hitchin !!

出張 ‘milk’ in London and Hitchin !!

  Hello ! うれしさのあまり, 思わず仁王立ちのヨシエです. なぜって ?     針糸乙女会を一緒にやらせてもらったり, アトリエヨシエの雑貨を取り扱ってもらったり, お世話になってる仲良しカフェ milk little garden room の Emi & Yumi コンビが はるばる福島から遊びに来てくれたから! Soooo happy to have my friends Emi and Yumi coming over here from Japan !     London で, アンティークマーケットや素敵なショップを巡ったり,     Cafe やショップのあちこちで 数日後に近づいた Happy Halloween ! にあわせて ものす〜ごく毒々しい色のカップケーキなんかが出てたけど,     うちらは Liberty London の Christmas Floor で, まだ2ヶ月くらい先のクリスマスの飾り付けとギフトに かわいい〜!の悲鳴をあげっぱなし […]

3 September

I LOVE DIY ! Children’s market stall / 簡単DIY・チビズの屋台ごっこ

I LOVE DIY ! Children’s market stall / 簡単DIY・チビズの屋台ごっこ

  夏休み終わり直前,  だんだん家でヒマをもてあまし始めたチビズに何かやることを与えるべく ( 忙 & 汗! )  物置をかき回したら出て来たのは 絵をはがしてリサイクルごみに出そうかと思ってた キャンバスの木枠2つ. そこで 余っている木材をおりゃ〜!とつぎはぎ & 余っているてきとうなペンキを塗り, てきとうな布を画鋲でとめ,     屋台ごっこしてみました. いらっしぇ〜い! ひさびさの DIY ( しかも費用0円 )  で, ちょっとした達成感にも包まれた 夏の終わりのヨシエでしたとさ. My last DIY of this summer holiday was this … Kid’s market stall !  ‘ Hello ! Can I help you ? ‘ Guess what these are made from ? Something begin with […]

24 August

夏休み新聞 ( なんちゃってキャンプでウキウキ ! 編 )

夏休み新聞 ( なんちゃってキャンプでウキウキ ! 編 )

  みんなどんな夏をお過ごしですか? ヨシエの夏は チビズとの夏休みイベントなど 楽しい計画がパンパンで 気づけばもう終わりに近づいてます. チビズも友達とたっぷり遊んだよ〜   ある暑い日には, 近くの農場にイチゴ狩りに行ったり.     友達の家の庭にテントを貼って, プチキャンプナイトをしたり.  チビズはテントやプールで大はしゃぎだし,  大人はキッチンで料理したり夜ソファでまったり飲んだりで とっても快適〜 でした. (  ルー, テントで子供たちだけで寝るの初体験! すっごく楽しんでたんだけど,  夜中過ぎの雨のボタボタ音で怖がって飛び起きてしまい, さいごはみんなして インドア雑魚寝会に …  でもおもしろかった ♪ ) あと アラン家はこの夏休み中 ひたすら仕事も忙しかったので 週末には息抜きにイギリス国内の行ったところない場所へ行ってみたり. ある週末には Brighton の友達を訪ねました.     ヨシエとチビズ 初めてのブライトン. うわさどおり ここの浜辺は見渡すかぎり すべすべ丸い小石だらけで チビズじゃなくてもつい集めたくなるかんじ ??     大雨のあとで荒々しい海! 向こうの雲の切れ間がまぶしい.     近くの 有名な Seven sisters という崖に行ってみたら あまりの強風でチビズ飛ばされそうになったり (!)     アラン家 そろそろキャンプ道具もそろえ始めたいところなのだけど, とりあえず持ってるのは 寝袋とマットレスのみ. いつか欲しいのは, 円錐形のティピーみたいな帆布系のテント…  ♪ でもうちのちょびっと繊細系男子・ルーと行くのならしばらくは こういうなんちゃってキャンプ気分が味わえる Pod ( 小屋 ) のほうが ラクかもしれないな〜 それか,  うわさの Glampingも来年あたり行ってみたい  ♪♪ 今回見つけたここはユースホステルのひとつで 離れにはペンションのようなくつろぎルームも自炊キッチンもシャワー・トイレもあって しかもカフェで食べれるホームメード料理もお手頃値段でかなり美味しい! 海も丘も崖もBrighton もぜ〜んぶ車ですぐ行けてナイスでした (‘U’)     […]

11 July

木馬と父 / A rocking horse and my dad

木馬と父 / A rocking horse and my dad

このあいだ 街の Market で見つけたもの. 誰かの家で使われてきたキズ跡や, ちょこっと落書きの跡のある この木馬,  かわいいうえに たったの£ 12 でした. 即買い! いまはアラン家で チビズが取り合いっこしながら乗ってます. そしてふっと気づけば ヨシエ父の誕生日もこのあたり. 生きていれば, 60才! 日用大工で何でも工夫して作っていた父, もしルーとハナの成長を見れてたら 今ごろは福島の家で 孫の遊び道具をなんだかんだと木で作ってたんだろうな〜 フフフ (‘V’) 果たせなかったことは, これからも時々想像して楽しむことにします. A wooden old rocking horse I bought at the market reminds me of my dad who loved DIY. He made many things from scrap of wood. If he was alive, he would have been 60 yrs old now. When I think […]

6 July

A jolly day in London / ロンドンでの楽しい一日

A jolly day in London / ロンドンでの楽しい一日

金曜日はひさびさの ひとり London Day ! といっても, たくさんの人に会ってきたのだけどね  (‘U’) まずは アーティスト, コブさんのアトリエにおじゃましました.   テムズ川とテート・モダンのすぐ近くの古い建物の中は, さまざまな分野のクリエイターたちがアトリエとして借りていて, コブさんの部屋もレンガの壁が白く塗られ, 高い天井と窓から光がたくさん差し込んで グリーンもさりげなく置いてあったりして とってもいいかんじ ! London を拠点に 国内外で活躍しているコブさんの 過去〜最近の作品も いろいろ見せてもらいました ♪ Visit KENTARO KOBUKE’s website / コブさん ( 古武家賢太郎 ) のウェブサイトを見る ちょうど日本から仕事で来ていたデザイナーのクニさん ( 衣装デザインや 服の色使いがすごく素敵 ! ) とのコラボレーションプロジェクトも進行中だそう  (‘V’) 写真は, なごやかにお茶して談笑していたふたりを 無理矢理ミーティング中っぽい構図にして撮ったもの ( 笑 ) コブさんおじゃましました. いろいろ見せてくれてありがとう! こんどは アトリエヨシエにもぜひ遊びに来てね〜 Visit STORE website / クニさんの STORE ウェブサイトを見る Visit HATOBA Cultural Maison […]

14 June

Letter from IBIZA / 空色のイビサ島便り

Letter from IBIZA / 空色のイビサ島便り

  My first holiday in Ibiza, with my UK family ! Our hotel was on the North side of the island ( just 40minutes from Ibiza airport ) Hola !  はじめてのイビサ島に行ってきました (‘U’)/ 今回は UK 家族みんなでワイワイ,  イビサ島のいちばんにぎやかでクラブがたくさんある中心地ではなく, そこから北にバスで40分くらいの わりと静かな ファミリー向けホテルの多いビーチに泊まったよ. * イビサ島(IbizaもしくはEivissa)は地中海のバレアレス諸島に属する島で, スペインの領土.     Beautifully blue !  Nice !   This is my favorite photo. ああ〜 ビバ・地中海! どこまでも透き通ったエメラルドグリーンと, セルリアンブルーが美しすぎて 目もブルーになっちゃいそう, なんてねっ   […]