25 February

Hello, Margo !! 犬と暮らす日々, ふたたび.

Hello, Margo !! 犬と暮らす日々, ふたたび.

実家で飼っていたコロが天国に行って, 早10年かそれ以上 … ヨシエ, 最近ふたたび犬と暮らし始めました ! Margo ( マーゴ ) 2才.  シーズー x ビションフリーズ のミックスの, モフモフした白黒の女の子だよ. 保健所や, 新しい飼い主募集系のサイトをにらめっこすること, 約1ヶ月半. 今回は子犬ではなく, 新しい飼い主を探している犬 ( 基本のしつけ済み ) を探していて 何匹か一目惚れした犬もいたけれど, その競争率 (?) のすごさったら … サイトに募集が出てすぐに飼い主に連絡をとっても, もうすでに他の人が見に来る予約をしまったあと ( そしてとくに条件がいい犬だとその場で新しい飼い主が即決まる ) だったりして まずは何よりも 会いに行く約束を一番目にとりつけなくてはなことに途中から気づいたのでした. そんなわけで かるた名人のごとく素早く動いて 今回めでたくご縁があってアラン家に加わったマーゴ. 今 3.5 週間くらいになるけど, すっかりうちにもなじみました. チビズの学校送り迎えに. 昼や夕方, 近くの森に. 犬好き or 犬のいる友達の家に. 週末は遠出して, 長いお散歩に. と 毎日マーゴと歩くのを楽しんでます. 最近は獣医で予防接種も受けてきたよ. Sas and Yosh の仕事にも参加 (?) したり. 「このデザインどう思う, マーゴ ??」「 … フア〜 […]

1 January

イギリスの多忙なクリスマスと, ヒマすぎる年末年始 (‘Y’)

イギリスの多忙なクリスマスと, ヒマすぎる年末年始 (‘Y’)

Happy New Year ! クリスマス当日から 12日間 クリスマスのツリーや家の飾りをしっぱなしの習慣のため クリスマスムードのまま迎える一月一日にもだんだん違和感を感じなくなってきた UK 4年目の冬. でも日本の母や親戚や友達から年末年始のごちそう写真が携帯に送られてくるたびに やっぱり正月は日本で過ごしたい 〜と歯をギリギリさせているヨシエです. そんなヨシエがクリスマスから大晦日にかけてしていたことといえば. UK 父母の家と, UK 姉の家と, UK 親戚の家とをはしごしての クリスマスディナー. そのあいまに 親戚の家の近くの Ashwell という小さな村に寄ってみたり. 古くて可愛い家がたくさん ♪ 古い歪んだ家, テューダー様式の家もたくさん. ↓ お散歩中にみんなで乾杯した村のおしゃれ Pubは, 外観も内装もとっても素敵でした (‘U’)   Pub のすぐそばには, 湧き水の池と森もあって, 水は冷たいけど, チビズもパシャパシャ, 大喜び ♪ ↑ ルーとメロの隣にいるのは UK イトコの Amelie. その隣は Lee姉の義姉のところの 3姉妹ちゃんだよ〜 近くに住んでいないので, ひさびさに集まれてうれしかった. と, そんなかんじで 連日食べて〜飲んで〜のにぎやかなクリスマス集まりが全部終わるととたんにヒマになってしまったアラン家 ( 笑 ) […]

10 October

週末親子おでかけ ( 骨と剥製で世界動物巡り編 )

週末親子おでかけ ( 骨と剥製で世界動物巡り編 )

ヒイ!  ルセット, 後ろ後ろ !!!!!! … という心配のない ( ? ) ここは 剥製と骨の博物館でございます. ず〜っと長引いてたヨシエ風邪もようやく去って, おでかけが辛くなくなったのがうれしい週末. というわけで,  Tring にある Natural History Museum にドライブがてら行ってきたよ. London の Natural History Museum は巨大だけど, こっちは田舎のほうの緑に囲まれた街の中にあるこじんまりした感じ. 極小なこまどりからどでかいライオンやトラ, クマまで, 剥製がずらりと展示されてて迫力 〜 吹き抜けの2F には, ゾウやキリンのほかに 世界中の虫の標本と海の生き物たちも. 館内にある色鉛筆たちとクリップボードにはさんだ紙に チビズもさっそく自由にスケッチ. 大きいねえ ! ヨシエは虫の標本や剥製 ( とくに南国系の鳥 ! ) を見るのがかなり好きなのです. 見て〜 このいろんな虫たちの色の美しいことったら !!! 夜行性な動物たちメインの展示回廊は薄暗い中に星みたいにライトが灯っていたりして楽しい ! ビデオで専門家が実際に骨を洗うプロセスとか 死んだ動物の皮と中身をものすごい細心の注意をはらいつつキレイにベロ〜ンとはがしていく映像とかも見れて チビズと一緒に魅入ってしまいました. いつも, どうやって剥製作っているのかなと思っていたんだよね. というわけで, 病み上がりに知的好奇心を満たされまくりな 週末親子おでかけでしたとさ (‘U’)/

27 September

メロのバレエレッスンとビーガンカフェのひと時

メロのバレエレッスンとビーガンカフェのひと時

  ルーの風邪ウイルスがヨシエに引っ越してきて, 咳と鼻水の嵐で死にかけていた週末 . でもなぜか, ちょこちょこと出かけてもいた週末. なんでだったっけ ? ああ, そうそう ! メロの生まれてはじめての バレエの体験レッスンに朝早くからみんなで行ったからでした. それでその帰りに街で Lee とチビズと 新しくできたビーガンのカフェ CHIA で豆乳カプチーノで一息 =3 ( ていうか, ビーガンカフェだって書いてあるのに 熱でもうろうとしてて つい カプチーノを牛乳でできますか ? とか聞いてしまい 恥をかいてしまった …  カア〜 ) 美味しくて 2F もいいかんじで ’いずれビーガンになる’ 予定の ( ほんとか ?? ) Lee の心もわしづかみにしたこの Cafe. 家族みんなが好きなカフェがあるのって なんかいいよね.   ところでメロのバレエ体験はかなり楽しかったらしく, 家でも習ったことをさっそく披露してくれてたよ ! もうひとつ別の教室の体験もあるので それのあとにどちらかひとつをスタートさせることになりそう. メロはかなり Gymnastic girl なので バレエだけじゃなくてモダンダンスとタップダンスもまとめて習える教室を探してたよ. 家が壊れそうなそのパワフルさを ダンスで思いっきり楽しんで発散させてほしいものです (‘V’)  

27 September

Rin の 楽しいアトリエ ♪ / My friend’s gallery, OkarinaB

Rin の 楽しいアトリエ ♪ / My friend’s gallery, OkarinaB

日本で過ごした夏休み, ひとりで東京に4泊したときに 上海から来た友達 Jas と, 仲良しフォトグラファーの MIKA POSA と訪ねた 友達のアーティスト Rin のギャラリー OkarinaBは, すっごいすっごい すっっごい素敵な空間で Rin の作った作品や雑貨たちがズラ〜リ !  帰りたくなくなっちゃうくらい居心地のいい小さなギャラリーでした ♪ ここは 1Fの 展示と販売の棚たち. 他のアーティストや作家の展示もやってます. Rin は「将来メシを食える子どもを育てる」花まる学習会にて幼児教育・国語教育を軸に、創作活動を続けています. ほかに、ピアノ・ギター・ウッドベース・ボーカルのアコースティックカルテット「KARINBA」の音楽活動、子どもたちのための創作クラス [Workshop for KIDS ]など, 日本中だけでなく海外も飛び回って活動している マルチな才能に溢れたアーティストなのよ〜 2F にはピアノや楽器がそろった音楽コーナーや, たくさんの絵本たち, こどもたちとワークショップするスペース, そして扉で仕切られた奥が Rin のアトリエになってます. Rin が歌ってる ラヂオドラマのおはなしと歌の CD をお土産にもらったのだけど これがまた癒される歌声なんだな〜 ♪ 楽しいインスピレーションが次々湧いてくるこのギャラリーで, みんなでおしゃべりに花が咲きました. 特別公開 ( ? ) の Rin のアトリエ. Rin のパートナーの優しいフランス人, Yan さんと. Jas も MIKA […]

26 June

ASAKOTEN 2015 (‘V’)/ by Artist Asako Iwamizu

ASAKOTEN 2015 (‘V’)/ by Artist Asako Iwamizu

ただいま東京・浅草の Hatch にて, 友人のアーティスト ASAKO IWAMIZU のエキシビジョン2015 開催中で〜す. 今回はさまざまなジャンルのクリエイターとのコラボ作品ももりだくさん. ヨシエも日本にいたら絶対行きたかった〜 !! 7月12日までやっているそうなので, 日本のみなさんぜひ見に行ってね ! My friend, Japanese Artist ASAKO IWAMIZU’s exhibition 2015 is now on @ Asakusa Hatch / Tokyo ! You can see her unique and colourful artwork as well as many collaboration works with other brilliant creators ! ⬆ アーティストの ASAKO. ヨシエとは,  東京のファッション専門学校以来のつきあいよ〜 たまに会うたびにするどいツッコミや ぶっ飛んでて笑っちゃう話や アーティストとしての真剣な思いや 美味しいごはんや その他もろもろもらえます. Artist ASAKO IWAMIZU, […]

31 May

リトルジャポンと, 犬のお泊まり

リトルジャポンと, 犬のお泊まり

さてさて, ルーとハナの誕生会も終わって, ハーフターム ( 学期なか休み一週間 ) も後半に. 日本人ママズ & キッズ何組かで 街外れのトシエ邸に大集合しました. 以前は 近辺の街の日本人コミュニティで手づくり豆腐購入会があってわりとしょっちゅう集まってたのだけど, 豆腐会がいったん休止になってからは みんなで集合 ! っていうのがなかなかままならなくなってしまった それぞれに忙しい日本人ママズ. 学校に行ってる子がいる他に 下の子の育児休暇を終えて仕事復帰したママあり, もうすぐ 3人目の出産を控えて巨大なお腹でフウフウしながらも社交的に動き回ってるママあり, ダンナが経営するビジネスを支えつつ家事と庭仕事にいそしんでるママあり, 下の子の面倒を見つつ 最近はじめたフリーの仕事もがんばってるママあり … なんだか聞くからに忙しそうでしょ !? なのでひさびさに集まれて と〜っても楽しゅうございました (‘U’)p 持ち寄りランチ & 先週 1才を迎えた NICO の誕生祝いもしたよ. おめでと〜 !! この日 ” おにぎらず ” とかいうものをアヤノンが持ってきて はじめて見た & 食べました. 美味しかった ! 学校がみんな違うチビズも ひさびさにみんなで遊べて楽しそう ♪   ところでトシエ邸には 黒い大きな犬, エディがいます. コリー犬とラブラドールのミックスか何からしく とっても美犬 ! そしてキュートなのです. このエディ, ダンナの仕事仲間の犬で 出張とか不在に合わせて 2つの家で行き来して暮らしてるそう. それを見てたらヨシエも かねてから強まりつつある  “犬とまた暮らしたい熱” が急上昇してしまい !! – – – – – – – […]

25 May

ゆかいな誕生会 (‘U’) Happy Birthday Party !

ゆかいな誕生会 (‘U’) Happy Birthday Party !

土曜日は, 街の Church Hall で ルーとハナの誕生会をしました ! イエ〜イ 去年は日本に行って戻ったばかりで 友達呼ぶパーティはできなかったから チビズはこの誕生会をず〜っと楽しみにしてたのです. ルーのさいしょのリクエスト ( クラスの友達全員 = 約30人 ! と学校以外の仲良しもみんな呼びたい!) はスケールがでかすぎて実現できなかったけど, 学校の仲良し何人かと いつも遊んでる友達と あとハナのナーサリー仲間や親友たちが集まってくれて 楽しいパーティになりました ! Lucet and Melody’s joint birthday party !! Now I’m a mum of 5 and 3 yrs  kiddes and am amazed how quick time goes by !! On Saturday, We had a lovely party with many friends in a nice […]

4 May

さよならブルーベル

さよならブルーベル

いやあ, 先週末は嵐のようにいろんな事がありました … ヨシエ母が UK に来ているあいだ, 2週間ネパールに行っていた Lee さんが, なんとまたもや大地震に遭遇 ! 日本での4年前の大震災につづいて 2度目の巨大地震 ! カトマンズに向かうバス道中だったそうでケガはなし. しかも大地震直後に運よく携帯が使えて, すぐに UK の家電話に無事を知らせてくれたからよかったけど … ( ヨシエはというと その前夜 ひさびさの友たちとの飲みからほろ酔いで帰宅したとたん  ウイルス性嘔吐にかかったらしいハナが吐き出し 一晩中付き添い 寝不足でフラ〜フラ〜になってたその朝に 現地の Lee  からの電話で大震災の現地速報を聞いたのでした …  ) その後のカトマンズの様子は, ニュースでもたくさんの映像で伝えられたとおりのものすごい被害でめちゃくちゃで 余震も次々起きてるし 空港も混乱していて旅行者もみんな帰りがいつになるか読めなくて 避難キャンプでの待機状態. だったにも関わらず Lee はほんとに運よく もともとの予定よりたった一日遅れなだけで 飛行機に乗れてUK に帰ってきたのでした. でも家に無事に着くまで さすがに心配で眠れなかったよ …  ( ちなみにメロの嘔吐は一日半で止まって そのあとは熱を出したけどわりとすぐ治ったのでよかった ! ) 同じく心配だった Lee たちが支援活動をしている山の上の村のみんなも無事で カトマンズに住む知り合いもみんな無事だった連絡を後日受けて ほんとにほんとに ホッとしました. 大勢の失われてしまった命と 大切な人を失ったすべての人と 被害にあって困っているすべての人のために 祈ります. 救助も復興も 早く進みますように.   心身ともにフラフラの一週間が過ぎてお疲れぎみのアラン家. 週末とバンクホリデー ( 祝日 ) は 家族でノンビリめに過ごしました. 近くの村の ブルーベルで有名な Hitchwood の森に もうすぐ日本に戻るヨシエ母と一緒に. いつ見ても ブルーベルのじゅうたんはきれい.   無事でほんとによかったよ〜 !!  と思わずにいられない うしろ姿の Lee […]

15 March

Happy Mother’s Day ! イギリスの母の日

Happy Mother’s Day ! イギリスの母の日

  Happy Mother’s Day  ( in the UK. Japanese Mother’s Day is 10th May ) ! I’m happy to be woken up by Lu and Melo’s jumping around on my bed as usual… but today with these lovely handmade cards and my favorite candle and chocolate ! Even happier ! 😉 Looking forward to having dinner […]