2 October

< News > Yoshie’s New Picturebook Launching in FEB 2017 !

< News > Yoshie’s New Picturebook Launching in FEB 2017 !

みなさ〜ん、ヨシエの新作こども絵本が, 2017年2月下旬に日本全国の取り扱い書店さんにて発売になります! ただいまワクワクしながら制作進行中! 発売になったらみんなぜひ本屋さんへ走ってね (‘U’)/ 以下、詳細です! 「ハッピーイースター」 作絵・ヨシエ (Sas and Yosh) 発行・くもん出版 定価 1300円 (税別) Yoshie’s new children’s picture book ‘HAPPY EASTER’ is launching in Japan (end of FEB 2017 )!  

23 August

Animal Collage Workshop @ primary school in London

Animal Collage Workshop @ primary school in London

今年も夏休みは日本で過ごしています  (‘U’) 予想どおりの蒸し暑さ !! 台風もたくさん来たりで変な天気ではあるけど, ひさびさのふるさと 福島で ノンビリ楽しんでいたよ. もうすぐ UK に戻ります. そうそう. 夏休み前の話になるけど, London の公立小学校の ‘アートの日’ に, 1日コラージュワークショップ講師として参加してきたので その写真を少し ♪ テーマは 「 Create your own imaginary animal character ( 自分の好きな, 想像の動物を作ろう ) 」. 好きな動物をいくつか組み合わせて, 自分だけのユニークな新しい動物をコラージュで作ってみよう ! Year2 ( 7才) の子たち, 3クラス・計90人が それぞれ思い思いに コラージュして とってもユニークな作品を仕上げていくのを見るのは楽しい ! 大量に持っていった ヨシエのカラフルなハギレも, みんなの手で素敵に変身していきます. 「 ねえねえ, これ, こうしたんだよ. それであとここをこうしたいんだけど 」 と さくさくアイディアを形にしていく子あり, 迷いに迷って なかなか進まない子あり. でも最後には, 新しいアイディアもいろいろ飛び出してきて たくさんの素敵なアニマルコラージュができました ! そのあと,  自分の想像の新しい動物から浮かんだショートストーリーをそれぞれ作って 展示をしたのでした. ↓ Here’s the collage […]

7 June

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.3 ( 日帰りバルセロナ編 )

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.3 ( 日帰りバルセロナ編 )

というわけで, 海辺の Sitges 滞在中に ヨシエ母とルーと3人で日帰りで Barcelona へ. はじめて見た Sagrada Familia は, いまも絶賛工事中!1882年からずーっと工事中で, あと10年で完成する予定だそうだけど, ほんとかな ? その時は亡くなったガウディや工事に関わってきたすべての人たちみんな, この世と天国で輪になって大喜びするんだろうねえ! 予約した時間を待っていた時にふらりと立ち寄ったカフェ ( 名前は忘れたけど ) , とっても美味しいケーキを食べながら 道路をはさんで目の前に建っているサグラダファミリアを眺められる絶好の場所でした. スフレチーズケーキが絶品だったし! さてさて予約の時間がきて,  外からの眺めも圧巻だけど 中はどんなにすごいんだろう〜と思いながら中に入ると, Oh my goodness !! How beautful !! 巨大なステンドグラスの色合いと, 降り注ぐ太陽がガラスを通して白い柱や壁に映し出している 虹色の光. すべての建築パーツが不思議な曲線で, でも優しく溶け合っていて ものすごく幻想的. 大聖堂のステンドグラス大好きなヨシエ, しばしうっとり… (‘V’*) 眺めてると, 心がいい感じに空っぽに洗い流される気がするよ〜 Sagrada Familia の後は,  ガウディの有名な建築のいくつかを巡ってみたり. Casa Battlo ( カサ・バトリョ ) の中も素敵〜!スマホみたいなガイドを借りて, 部屋の一部に向けると […]

6 June

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.2

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.2

Sitges で入った美術館は … もうまさに ヨシエの大好きな柄と色と物たちのオンパレードでした! ヨシエと好きな物が似ている人がいたら, 絶対いつか行ってみてね〜 (‘U’) ものすごいときめくよ.   ホリデーの一週間はインターネットもなく, 仕事もまったくしなかったけど,  街じゅうの素敵なものに日々感性を刺激されっぱなしなヨシエ. そしてカフェで海を見ながらぼーっとしていた時に, 「そういえば最近 Blog を書く余裕もなかったけど このスペイン通信は UK に戻ったらすぐにのせて みんなに見てもらわなくっちゃ!」とも思ったのでした. さてさて, 一週間の Sitges 滞在中のある日 どうしてもサグラダファミリアは見たい!というヨシエ母と, 乗り物や建築物が大好きなルーと3人で 日帰りで Barcelona まで電車でおでかけすることにしました. ( vol.3 へつづく )  

6 June

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.1

Yoshie in Spain – スペイン, 海辺でノンビリホリデー通信 vol.1

Hola ( Hello ) !! チビズの学期なか休みの一週間, アラン家は Spain の バルセロナから電車で約30〜45分ほどの南の海辺の町, Sitges ( シッチェス ) に行ってました. スペイン人の友人の結婚式に出た3年くらい前に, その友人の両親の別荘を借りたのだけど, 今回も同じ別荘に. しかも UK父母 と 日本から来ていたヨシエ母も一緒の 大家族ホリデーになりました ! 5月の海やプールに飛び込むにはちょっと水がまだ冷たいかな〜 というかんじだけど, 朝から太陽がギラギラだった日の午後には, 海で水遊びも楽しめたよ! 街の建物もあいかわらず色や形があれこれ可愛い (‘V’) カラフルな柄のタイルやモザイク大好きなヨシエには, ほんと楽しい街のそぞろ歩きです ♪ そして, UK の食生活にもすっかり慣れた ( & ちょっと飽きた. 笑 ) ヨシエの舌は, ここ Spain で美味しすぎるタパスと とっても好みなスペインの赤ワインを これでもか〜 というくらい堪能してました!しかも地元プライスなのか, 値段も信じられないくらい安いし ! 小腹が減ったらいつでもたくさん並ぶタパスバーに飛び込んで, 回転寿司のような感覚で楽しめます ♪ いやあ, 明日も明後日も 毎日でも食べたい, LOVE Tapas ♪ […]

16 April

< Sas and Yosh > Breakfast at Tiffany’s? Coffee at Home with lovely mugs?

< Sas and Yosh > Breakfast at Tiffany’s? Coffee at Home with lovely mugs?

Coffee break at home or at work. We love ‘Fika’! Our illustrative mug collection ‘Night Town’ and ‘Circus of Wonders’ would be your good company! *What is Fika? — It’s a Swedish coffee break. We found a lovely website that introduce Fika to you. visit www.thekitchn.com

16 April

< Sas and Yosh > featured on ‘Visit Artist’

< Sas and Yosh > featured on ‘Visit Artist’

kokka-fabric.com/visit-artist/file-010sas-and-yosh/ (日本語版) Thank you Kokka-fabric.com for featuring us on your website that is full of home sewing and creative inspirations! Sas and Yosh’s new office at Sas’s lovely house (around 500years old!). We are going to create lots of new design and illustration from here to you! ps. Have you spotted  ‘Flower Girls’ Yellow wallpaper somewhere?  

28 February

< Sas and Yosh > KOKKA textile 2016 collection photo shoot

< Sas and Yosh > KOKKA textile 2016 collection photo shoot

We are so delighted with our first KOKKA home sewing textile collection has launched in Japan ! Here are some of images from our photo shoot. ‘ Down The Rabbit Hole – Black ‘ and ‘ Spring Explorers – Baby Blue x Turquise ‘ Dress sample. Our texitle range : ‘ Down The Rabbit Hole ‘ – […]

25 February

Hello, Margo !! 犬と暮らす日々, ふたたび.

Hello, Margo !! 犬と暮らす日々, ふたたび.

実家で飼っていたコロが天国に行って, 早10年かそれ以上 … ヨシエ, 最近ふたたび犬と暮らし始めました ! Margo ( マーゴ ) 2才.  シーズー x ビションフリーズ のミックスの, モフモフした白黒の女の子だよ. 保健所や, 新しい飼い主募集系のサイトをにらめっこすること, 約1ヶ月半. 今回は子犬ではなく, 新しい飼い主を探している犬 ( 基本のしつけ済み ) を探していて 何匹か一目惚れした犬もいたけれど, その競争率 (?) のすごさったら … サイトに募集が出てすぐに飼い主に連絡をとっても, もうすでに他の人が見に来る予約をしまったあと ( そしてとくに条件がいい犬だとその場で新しい飼い主が即決まる ) だったりして まずは何よりも 会いに行く約束を一番目にとりつけなくてはなことに途中から気づいたのでした. そんなわけで かるた名人のごとく素早く動いて 今回めでたくご縁があってアラン家に加わったマーゴ. 今 3.5 週間くらいになるけど, すっかりうちにもなじみました. チビズの学校送り迎えに. 昼や夕方, 近くの森に. 犬好き or 犬のいる友達の家に. 週末は遠出して, 長いお散歩に. と 毎日マーゴと歩くのを楽しんでます. 最近は獣医で予防接種も受けてきたよ. Sas and Yosh の仕事にも参加 (?) したり. 「このデザインどう思う, マーゴ ??」「 … フア〜 […]

4 January

My winter DIY diary 〜 冬休みのおうち DIY, ついに完成 ! part.2 ( Living room & Kids space )

My winter DIY diary 〜 冬休みのおうち DIY, ついに完成 ! part.2 ( Living room & Kids space )

Downstairs – my living room. 4年前に入居した時からの白壁は, チビズの落書きやら染みやら 両面テープだのブルータック跡だので ほんとにすごいありさまでした. 跡がすごすぎて, 飾りを大胆に変えることもできず, 跡を隠すために上からどんどん新しい飾りを重ねていくしかない, みたいな. なので 今回ようやく壁を塗り替えられて それだけでまるで新しい家に引っ越したかのような気分になれて ヨシエは超ハッピ〜 !  (‘V’) もっと早くやればよかったよ〜 ホームセンターに見つけた Antique White という色にしてみたら, うすいグレーがかった白で 上品な雰囲気になったよ. 天井から吊るした長〜いバンティングも, 今回うちの余りハギレたちで新たに制作. 壁に取り付けた棚は, アンティークマーケットで一目惚れしたもの. Lee からクリスマスプレゼントにいただきました. うちのキッチンは狭いので, 棚におさまりきらないワイングラスやたまに使う系のティーカップセットなんかをここに収納してます. 棚の下には うちの TVがわりの iMac を アンティークマーケットで見つけた背の高いスツールに置いて. カーテンはずっと前に 古い刺繍入りテーブルクロスを何枚かはぎあわせて作ったもの. 遊びに来たみんなに見てもらえるように, Sas and Yosh ギャラリーもリビングの壁に. ( 右から ‘Pirates of the High Seas’ Poster, ‘Flower Girls – […]