28 February

< Sas and Yosh > Sas and Yosh textile pattern x 10for1 2016SS Collection

< Sas and Yosh > Sas and Yosh textile pattern x 10for1 2016SS Collection

Gorgeous new SS2016 collection from Japanese fashion brand ‘10for1‘ featuring Sas and Yosh textile design ‘portuguese man o war’ jellyfish. Some of her beautiful collection…

25 February

Hello, Margo !! 犬と暮らす日々, ふたたび.

Hello, Margo !! 犬と暮らす日々, ふたたび.

実家で飼っていたコロが天国に行って, 早10年かそれ以上 … ヨシエ, 最近ふたたび犬と暮らし始めました ! Margo ( マーゴ ) 2才.  シーズー x ビションフリーズ のミックスの, モフモフした白黒の女の子だよ. 保健所や, 新しい飼い主募集系のサイトをにらめっこすること, 約1ヶ月半. 今回は子犬ではなく, 新しい飼い主を探している犬 ( 基本のしつけ済み ) を探していて 何匹か一目惚れした犬もいたけれど, その競争率 (?) のすごさったら … サイトに募集が出てすぐに飼い主に連絡をとっても, もうすでに他の人が見に来る予約をしまったあと ( そしてとくに条件がいい犬だとその場で新しい飼い主が即決まる ) だったりして まずは何よりも 会いに行く約束を一番目にとりつけなくてはなことに途中から気づいたのでした. そんなわけで かるた名人のごとく素早く動いて 今回めでたくご縁があってアラン家に加わったマーゴ. 今 3.5 週間くらいになるけど, すっかりうちにもなじみました. チビズの学校送り迎えに. 昼や夕方, 近くの森に. 犬好き or 犬のいる友達の家に. 週末は遠出して, 長いお散歩に. と 毎日マーゴと歩くのを楽しんでます. 最近は獣医で予防接種も受けてきたよ. Sas and Yosh の仕事にも参加 (?) したり. 「このデザインどう思う, マーゴ ??」「 … フア〜 […]

4 January

My winter DIY diary 〜 冬休みのおうち DIY, ついに完成 ! part.2 ( Living room & Kids space )

My winter DIY diary 〜 冬休みのおうち DIY, ついに完成 ! part.2 ( Living room & Kids space )

Downstairs – my living room. 4年前に入居した時からの白壁は, チビズの落書きやら染みやら 両面テープだのブルータック跡だので ほんとにすごいありさまでした. 跡がすごすぎて, 飾りを大胆に変えることもできず, 跡を隠すために上からどんどん新しい飾りを重ねていくしかない, みたいな. なので 今回ようやく壁を塗り替えられて それだけでまるで新しい家に引っ越したかのような気分になれて ヨシエは超ハッピ〜 !  (‘V’) もっと早くやればよかったよ〜 ホームセンターに見つけた Antique White という色にしてみたら, うすいグレーがかった白で 上品な雰囲気になったよ. 天井から吊るした長〜いバンティングも, 今回うちの余りハギレたちで新たに制作. 壁に取り付けた棚は, アンティークマーケットで一目惚れしたもの. Lee からクリスマスプレゼントにいただきました. うちのキッチンは狭いので, 棚におさまりきらないワイングラスやたまに使う系のティーカップセットなんかをここに収納してます. 棚の下には うちの TVがわりの iMac を アンティークマーケットで見つけた背の高いスツールに置いて. カーテンはずっと前に 古い刺繍入りテーブルクロスを何枚かはぎあわせて作ったもの. 遊びに来たみんなに見てもらえるように, Sas and Yosh ギャラリーもリビングの壁に. ( 右から ‘Pirates of the High Seas’ Poster, ‘Flower Girls – […]

3 January

My winter DIY diary 〜 冬休みのおうち DIY, ついに完成 ! part.1 ( Kids Bedroom & My Atelier )

My winter DIY diary 〜 冬休みのおうち DIY, ついに完成 ! part.1 ( Kids Bedroom & My Atelier )

Finally! I’ve done my big project of this winter, DIY. I’m so so so happy to bring some more colours in our originally very plain white wall! というわけで ! この冬休み中のビッグプロジェクト, おうち DIY と模様替え. チビズが UK ジージバーバとお泊まりで留守のあいだに最後のひとふんばりで, ついに完成しました 〜 !! わ〜わ〜 ( がんばりすぎて腰が痛いけど, うれしさ満開 !! ) Upstairs – Kids bedroom. まず, 2F のキッズベッドルーム. ‘ Lily lily rose ‘ colour […]

3 January

< Sas and Yosh > Sas and Yosh 2016 Textile Collection is now on its way ! コッカから生地コレクションもうすぐ登場です ♪

< Sas and Yosh > Sas and Yosh 2016 Textile Collection is now on its way ! コッカから生地コレクションもうすぐ登場です ♪

↑ Sample Check 中 … (‘S’) & (‘Y’) Happy New Year 2016 !! Sas and Yosh both had a wonderful christmas holiday and now they are so excited about their illustration x KOKKA textile collection launch very very soon in Japan ! あけましておめでとうございます. 今年もよろしくお願いします. 2016年, Sas and Yosh デザインのホームソーイング生地が いよいよ KOKKA より登場します ! 1/27-18 東京, 2/9-10 […]

1 January

イギリスの多忙なクリスマスと, ヒマすぎる年末年始 (‘Y’)

イギリスの多忙なクリスマスと, ヒマすぎる年末年始 (‘Y’)

Happy New Year ! クリスマス当日から 12日間 クリスマスのツリーや家の飾りをしっぱなしの習慣のため クリスマスムードのまま迎える一月一日にもだんだん違和感を感じなくなってきた UK 4年目の冬. でも日本の母や親戚や友達から年末年始のごちそう写真が携帯に送られてくるたびに やっぱり正月は日本で過ごしたい 〜と歯をギリギリさせているヨシエです. そんなヨシエがクリスマスから大晦日にかけてしていたことといえば. UK 父母の家と, UK 姉の家と, UK 親戚の家とをはしごしての クリスマスディナー. そのあいまに 親戚の家の近くの Ashwell という小さな村に寄ってみたり. 古くて可愛い家がたくさん ♪ 古い歪んだ家, テューダー様式の家もたくさん. ↓ お散歩中にみんなで乾杯した村のおしゃれ Pubは, 外観も内装もとっても素敵でした (‘U’)   Pub のすぐそばには, 湧き水の池と森もあって, 水は冷たいけど, チビズもパシャパシャ, 大喜び ♪ ↑ ルーとメロの隣にいるのは UK イトコの Amelie. その隣は Lee姉の義姉のところの 3姉妹ちゃんだよ〜 近くに住んでいないので, ひさびさに集まれてうれしかった. と, そんなかんじで 連日食べて〜飲んで〜のにぎやかなクリスマス集まりが全部終わるととたんにヒマになってしまったアラン家 ( 笑 ) […]

26 December

Merry Christmas とゆく年くる年, まとめて感謝新聞 ♪

Merry Christmas とゆく年くる年, まとめて感謝新聞 ♪

Merry Christmas !! これを読んでくれてるみんなが 元気で楽しくクリスマスを過ごせていますように. そしてもうすぐ来る 2016年も, みんなとみんなの大切な人たちが元気で 明るい出来事たくさんの 素敵な一年になりますように. ヨシエは今年は Sas and Yosh と AtelierYOSHIE 両方の仕事でてんてこまいだったけど,  新しいデザインと物作りをたくさんできて すっごく刺激的でワクワクが止まらない一年でした ! 仕事や趣味を通じての輪が 今年はいつも以上に広がったのもうれしかったよ ! そのかわり, Blog とか Twitter とかの更新まで手が回らず みんなに見てほしい イギリス暮らしやハンドメイドやチビズとのあれこれ日記などが しまいには見る人もいなくなるほどの途切れっぷり … 楽しみにしてくれているみなさんには ほんとごめんなさい!でした. でも, これからもゆる〜いペースで続けるので, ゆる〜く見てやってくださいねっ ちなみに今年も近くの村のケアホームから買ってきました, モミの木 ! ツリーのオーナメントの飾り付け, 今年は大人の手をいっさい借りずに ルー ( 5才 ) と メロ ( 3才 ) がノリノリで完成させたことにこっちもビックリ &  大きくなったもんだなあ〜としみじみ. 今年も ( ていうかつねに ) 自分のやりたい事と好きな仕事が最優先になるヨシエは チビズのこともそれで振り回したり 時々さみしい思いもさせちゃってたかもしれないけど, そもそもそんなやりたい放題な毎日を送らせてもらえてるのは チビズが大きな病気もしないで 毎日元気に学校や外の世界で楽しんできてくれているからなんだよね. 忘れがちだけど, 忘れないようにしなくちゃ ! […]

20 November

Yoshie’s Lion x Thermo Mug – ヨシエデザインのサーモマグ, 発売です !

Yoshie’s Lion x Thermo Mug – ヨシエデザインのサーモマグ, 発売です !

わ〜い !!  熱いお茶やコーヒーもすぐに冷めてしまうこの季節にピッタリな Thermo Mug タンブラー から, ヨシエのライオン柄が登場です ! 持ち手のついたスモールサイズと, 持ち手なしのスリムサイズの 2種類で ピンク系とグリーン系の 2色だよ ! ぜひお仕事やお出かけのお供にどうぞ !! Yoshie’s Lion collage x Thermo Mug tumbler ! Now on sale in Japan ! Stockist 現在の取り扱い店情報 : @LOFT ( www.loft.co.jp ) * 渋谷店での取り扱いとの情報入りました. @Aming ( http://aming.ne.jp  ) @シューゴーシュー ( http://shoe-go-shoe.com )  * 入荷時期や在庫状況などは, 各ショップまで直接お問い合わせくださいね. Happy winter ! Keep your body and heart warm […]

20 November

Book Week ! ルーちゃん, エリック・カールとコラボ !? の巻

Book Week ! ルーちゃん, エリック・カールとコラボ !? の巻

きのうが月曜日だな〜と思ってたら もう明日が土曜日か !? みたいな日々. ひとり ( チビズいなかった暮らし ) の時も同じようなかんじだったけど, チビズのいる毎日ではそれが軽〜く 5倍速くらいになるところがすごい !! と, 最近 Blog もほとんど更新していなかった言い訳はおいといて, この秋, ルーの小学校では Boook week があって 今回のテーマは Eric Carle ! エリック・カールの絵本からインスピレーションを受けてキッズが新しいストーリーを作ったり, 絵を作ったりして展示したよ. ↑ ルーちゃんも, ‘ はらぺこあおむし ‘ の自分的続編. 夜の森で秘密のパーティをしているところ (‘U’) Reception 〜 Year6 まで全学年のみんなの作品がずらりで, カラフルでユニークで素敵 !!   じぶんたちの作品を見つけてよろこぶ子供たち. かわいい (‘V’) 保護者でフードスタイリストのママさんと 子どもたちのコラボ写真も.  これも絵本の 1シーンを再現したもので, 食べ物はすべて色紙などで作ったそう ! ちなみに写真は Lee が撮りました ♪ というわけで 秋の小学校は エリック・カールの色彩と 子どもたちの自由なアイディアで溢れて グレーの空も吹き飛ばしちゃいそうな勢いでしたとさ !

10 October

週末親子おでかけ ( 骨と剥製で世界動物巡り編 )

週末親子おでかけ ( 骨と剥製で世界動物巡り編 )

ヒイ!  ルセット, 後ろ後ろ !!!!!! … という心配のない ( ? ) ここは 剥製と骨の博物館でございます. ず〜っと長引いてたヨシエ風邪もようやく去って, おでかけが辛くなくなったのがうれしい週末. というわけで,  Tring にある Natural History Museum にドライブがてら行ってきたよ. London の Natural History Museum は巨大だけど, こっちは田舎のほうの緑に囲まれた街の中にあるこじんまりした感じ. 極小なこまどりからどでかいライオンやトラ, クマまで, 剥製がずらりと展示されてて迫力 〜 吹き抜けの2F には, ゾウやキリンのほかに 世界中の虫の標本と海の生き物たちも. 館内にある色鉛筆たちとクリップボードにはさんだ紙に チビズもさっそく自由にスケッチ. 大きいねえ ! ヨシエは虫の標本や剥製 ( とくに南国系の鳥 ! ) を見るのがかなり好きなのです. 見て〜 このいろんな虫たちの色の美しいことったら !!! 夜行性な動物たちメインの展示回廊は薄暗い中に星みたいにライトが灯っていたりして楽しい ! ビデオで専門家が実際に骨を洗うプロセスとか 死んだ動物の皮と中身をものすごい細心の注意をはらいつつキレイにベロ〜ンとはがしていく映像とかも見れて チビズと一緒に魅入ってしまいました. いつも, どうやって剥製作っているのかなと思っていたんだよね. というわけで, 病み上がりに知的好奇心を満たされまくりな 週末親子おでかけでしたとさ (‘U’)/