20 April

桜と庭いじりとミシンとペンキ塗りと (‘U’)

桜と庭いじりとミシンとペンキ塗りと (‘U’)

  UK でも, けっこう桜を見かけます. お花見するっていうかんじではないけど, ここかしこに生えてます. うちの近くの住宅街の一角にはこんな桜並木もあるよ ! でもやっぱり 春の, 日本の, 桜吹雪のなかみんなでワイワイやるあのお花見がいちばん好きだな 〜     ところでこんなことを書くと クライアントからの春の仕事依頼が来なくなりそうですが … はっきりいって, 春は仕事するのに向いてない !!  というか, いろんな楽しい誘惑が多すぎる   !! 冬のあいだ放置されて 雑草モッサモサだった庭も 春風とともにガーデニング熱をヨシエに運んで来てくれちゃうしね … 近くの街に とってもいい木・草花をたくさん揃えている素敵なガーデンセンターを発見したので, お金がある時に少しず〜つお気に入りの木たちを庭に増やしてるところ ♪ ( ⬆ 庭の片隅にあるのは, Lee の仕事場. 冬はものすごく寒いけど,  夏はドアをばーんと開けきって 緑に囲まれて鳥のさえずりを聞きながら仕事できるので いいかんじです  (‘V’)p )     窓を開け放して新鮮な空気を入れてると ⬆ 新しいカーテンとかクッションとか作りたくなるしね … しまいには 友達を誘って ピクニックに出かけたくなる  !! これも春の仕事中の あらがえない誘惑のひとつ !!     家のドアの色を変えたら, 開けたときの玄関ホールの壁の色が合わなくなっちゃったので ここもいったん白く塗りつぶし. チビズも駆り出され みんなで DIY な午後を過ごしたりしてね. 春は忙し楽しいなあ !!        

12 April

KOKKA よりお知らせ (‘U’) プリントテキスタイル賞作品募集 !

Posted by in News | No Comments
KOKKA よりお知らせ (‘U’) プリントテキスタイル賞作品募集 !

    生地のお仕事でお世話になっている KOKKA からのお知らせで〜す. プリントテキスタイル賞の作品募集だそうです ! ( 〆切迫ってますね ! ) テキスタイルデザイナーを目指している方, プリント生地にしたいお気に入りのオリジナル柄やキャラクターを持っている方, ご興味ある方はぜひ応募してみてね  (‘U’)/

12 April

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.2

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.2

  さて, チビズと母と 4人で行った 4泊5日オランダの旅. アムステルダム市内のトラムと運河沿いのお散歩を満喫した旅の後半は ここ東京駅のモデルになったとかなってないとか両論あるらしい ( でもとにかく立派で重厚で素晴らしい ) アムステルダム中央駅から電車で日帰りで ユトレヒトへ.     ‘ でんしゃ,  どっちからくるかな〜 ?? ‘     電車で20分くらいの小さな街, ユトレヒトの中心はこんな感じで … あら〜 ヨシエまたもや ( こないだのベルギー週末で恋しちゃった Brugge につづき ) ときめく街に来ちゃいました ♪ 小さな街で 古い家たちや雰囲気も可愛いのよ〜 小さくておしゃれなカフェも並んでたし !     つくづく, ヨシエは小さな古い街が好きなんだわ〜と思います.     来たよ, ミッフィー !! オランダの人はミッフィーっていう名前より, “ナインチェ = ちっちゃなうさぎ ” って名前で知られてるそう. ( タクシーのおじさんもそうでした ).     ミュージアム内には ミッフィーカラーの遊べるお家やおもちゃや アニメ用に作られた人形の展示とか ディック・ブルーナがミッフィーの絵本原画を制作する過程を映したビデオとか 大人も子どもも楽しめるものがいっぱいでした. ヨシエもね, […]

12 April

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.1

Hello, Holland ! チビズと一緒に旅に出よう — オランダ編 vol.1

  ただいま ! イースターホリデーで小学校もお休み中の 5日間, ヨシエは母とチビズ ( 2才 & 4才 ) との 4人で オランダに行ってきました〜 (‘U’) 空港内のショップ壁面には, オランダといえばのデルフトブルー ! な陶器のお皿が一面に. 思わず集めたくなる素敵な柄もいっぱい ♪     ‘ ルンボ ( ⬅ 最近のお気に入りの呼び名 ), 落っこちないでね ! ‘ 地図で見てもワオ〜 !  実際に街歩きをしてみてもワオ〜 ! な 運河っぷり. いくつもの運河が流れるアムステルダムは, いつも暮らしてるイギリスの街とはぜんぜん違うから すごくおもしろかったよ. うわさどおり (?) 自転車量もハンパないし !  ぼけ〜っと歩いてると, カンタンに轢かれます (‘o’;) ( そして地元の人情報によると 歩行者よりも自転車優先らしい ) さらにこれもうわさには聞いてたが, 街のあちこちから大麻の匂いも漂ってきてました ( オランダは一定量, 合法だからね ). 吸ってないのにこっちまであたまがぼーっとしてきそうなほどに けっこう街のここかしこで匂ってたな〜  (‘o’;)     洪水とかは大変なんだろうけど, 運河のある街並みってやっぱりいいなあ〜 (‘U’) いつか, […]