24 March

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.2

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.2

さてさて, Brussels 滞在中に日帰りで行った 2つの街, Brugge と Gent. 運河のある小さな街 Brugge は, うわさに聞いてたとおり どの角を曲がっても色や装飾が素敵な 歴史ある建物が並んでいて ほんと ” 天井のない美術館 ” で ” まるで中世の街に迷い込んだよう ” なところでした !!   366段のらせん階段をハアハア言いながら登った鐘楼から見おろした町並み. 素敵 〜  (‘U’) 47個の鐘が組まれた大きな大きなカリヨン音も, 鐘楼の上で目の前で鳴り響くのを見ました. この綺麗で優しげな音色, 7世紀半ものあいだ途絶えず街に響いているんだって ! ここもビールは美味しいし, チョコもワッフルも 魚市場周辺のシーフードも美味しい. 街外れも なんだか 赤い革表紙の小さなノートに 万年筆でポエムをしたためたくなるような ( ? ) 静けさと美しさ. どこかの家の窓にちょこんと飾られてこっちを見ている レースたち. スイセンが明るく咲き広がる林を取り囲む ベギン会院内の白い家 ( 現・ベネディクト会女子修道院 ) 運河沿いで開かれてた 蚤の市 ♪ こじんまりしてて 歩きやすくて 美味しくて美しくて 楽しい. ヨシエ, すっかりこの街に恋しちゃいました . また近いうち必ず来たい・なんなら次回はゆっくり泊まってもっと知りたい街 トップ3  に躍り出た Brugge でした ☆= – – – – […]

24 March

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.1

母娘週末旅行 in Belgium / ベルギーに恋する3日間 (‘V’) vol.1

週末の3日間,  ヨシエ母と 2人でベルギーに行ってきました. Brussels に 2泊しつつ  ほか2つの街 ( Bruges と Gent ) を日帰りで巡ってきたよ. Brussels の Costume and Lace Museum はかなり小さいけど,  繊細でものすごく美しい伝統的なベルギーレースや レース編み用ボビンなどが展示されていて 繊細レースを見るのが大好きなヨシエにはたまらない美術館でした ♪ ちょこっとだけど, 昔の流行の服やドレス系も展示されてて 上の階には自由に着ていい 年代モノの子供服とか 絵本やお絵描きで遊べるスペースもあったりで 子供連れでも楽しめそうな雰囲気でした. 美しすぎる〜〜〜 (‘V’*) (‘Y’*) ほんと, 気が遠くなりそうな手仕事ね !! あれ, レース展示部屋の隅に きゅうに大きな絵画コーナー ??? と思いきや, 絵全部が巨大な刺繍でびっくり !! ブリュッセルの街をぶらぶらお散歩すると 建物一面のグラフィティが目に飛び込んできたり, 内装がとっても夢いっぱいで可愛い 絵本やさんを見つけたり, ( こんな子供部屋を作りたいわ 〜 ! ) ショコラティエやセンスのいいショップ・カフェが立ち並ぶアーケードに入る前は, ベルギーだからってチョコレートを食べまくったり買いまくったりするのはそんなに興味ないわ〜なんてえらそうに母に向かって言ってたヨシエ. ひとたびアーケードを歩けば あちこちから漂う甘い香りにつられて … 気づけばいつのまにか あっちもこっちものショコラティエを巡っている自分がいましたとさ  ( 笑 ) イースター前なのもあって, ディスプレイもとってもイースター ♪ ♪ そしてベルギーと言えば〜 の, ワッフル ! […]

15 March

Happy Mother’s Day ! イギリスの母の日

Happy Mother’s Day ! イギリスの母の日

  Happy Mother’s Day  ( in the UK. Japanese Mother’s Day is 10th May ) ! I’m happy to be woken up by Lu and Melo’s jumping around on my bed as usual… but today with these lovely handmade cards and my favorite candle and chocolate ! Even happier ! 😉 Looking forward to having dinner […]

2 March

Half Term, Kids Art, and more … / ハーフタームとキッズアートとあれこれ

Half Term, Kids Art, and more … / ハーフタームとキッズアートとあれこれ

このあいだ Half Term ( 学期なか休み ) が 終わりました〜 仕事があるから メロはいつもどおり午後保育園に行ったりしてたけど ルーは完全に学校なしの一週間! 朝は母子そろってパジャマでご〜ろごろ, そして日替わりの遊びをあれこれ楽しんで大忙し!でした.   街でやってた  リサイクル資材で Messy Play Time. ⬆ メロさん, お尻が出るほど身を乗り出して 手形ペイントに没頭中!   そういえば 最近行った友達の家で見たかわいいもの. リーラちゃんがキャンバスに描いた絵.   カイくんの持ってた Street Art Colouring Book.   これね, ポスカで 街のグラフィティを完成させる ぬり絵なのですよ〜 超クールでしょ!   あとこの Half Term 中に とある雑誌のための Sas and Yosh 親子クラフトのサンプル作りもしました. 段ボールを切って ペイント, ペイント.   Nicolas とメロディも参加して コラージュ, コラージュ.   完成作品を Eli の家で キッズ撮影会 パシャリ, パシャリ! ( 春に雑誌が出たらお知らせしま〜す. ) つづく …