: : ABOUT YOSHIE : :

I was born in 1979 and grew up in North East Japan. I have loved drawing and handmade since I was a little girl. In 2006, after studying at Nihon University to be a Vet ( then dropped out ) and studying fashion at ESMOD JAPON TOKYO, I worked in fashion industry for a little while. Then I started my career as a freelance artist. In 2011 I moved to the U.K. with my British husband and son. Now I am enjoying my busy life as a mum of two children ( plus one dog ) and carrying on my creative work with a big passion. I love making stories as well and some adults & children's picture books were published in Japan ‘Yoshie-fondre’ ‘PONPOR-TONTAN’ ‘TSUKIMIMOZA’ ‘Giidoro and Marenkaren’ ‘HAPPY EASTER’ and some new books are coming soon! : : : ヨシエは1979年東北生まれ. 絵や漫画描き、ものづくりに熱中する子供時代を経て、獣医大学へ進み中退. その後 ESMOD JAPON 東京校でファッションを専門に学び、アパレル業界で少し働いた後、2006年よりフリーランスのアーティストに. 2011年イギリスに移住. 今はロンドン郊外の小さな街で、イギリス人の夫と2人の子どもと犬と暮らしながら、日々創作活動をつづけている. お話と絵を創るのも大好きで、日本で出版された絵本には 「ヨシエフォンデュ」「ポンポルトンタン」「ツキミモザ」「ギイドロとマレンカレン」「ハッピーイースター」があり, 今後新作も発表予定. : : : In 2014, I set up new design brand 'SAS AND YOSH' in the U.K., with my great creative partner Sarah Bellisario and we have been creating 'Britain meets Japan in a riot of cool design and illustration for glorious homes, imaginative kids and stylish grownups.’ : : : 2014年には友人のイギリス人アーティスト Sarah Bellisario とイラストデザインブランド 'SAS AND YOSH (サス アンド ヨシュ)' を設立して 2人でイラストやデザインの制作もしている. 独特の色使いとユニークな世界観のイラストと柄デザインをファッションやインテリア商品にのせて国内外で販売するほか、多彩なブランドやクリエイターとのコラボレーションによる新作もUKから世界へ幅広く発信中 !

: : News & Blog : :

7 September

おひさしぶりです!& 近況など

みなさん、お元気ですか? ヨシエは、UK で 元気にしてます! ブログをのぞいてくれて、「更新しばらくしてないけどお元気ですか?」と心配 (?) してくれたり、絵本や作品への感想などメッセージを送ってくれたみなさん、ありがとうございます &  返事もなかなかできていなかったりで、ごめんなさいね〜 (>_<)  でも、読むたびに元気もらってますよ〜  ♪ さてさて … チビズが 2人とも イギリスの小学校に上がり、ヨシエも昼間いままでよりも時間ができたからちょっとゆとりのある暮らしになるはず〜 ♪ と思っていたけど、なんとなく予想もしてたとおり、結果は逆! むしろ時間が多少できたぶん、よけいうれしくてはりきって仕事増やして、それ以外にもマーゴの散歩に、遊びに飲みに 回遊魚のように走り回ってる日々です  (笑) UKで 設立したイラストデザインスタジオ SAS AND YOSH も、 いろいろ冒険と試行錯誤をくり返して もうすぐ丸3年. 早い! ずっと、Sarah と 2人で小さな船に乗って 青い海をこいで つねに新しい地図を広げて向こうの島を目指してひたすら進みつづけているような感じの毎日. おかげで たくさんの出会いがありました ♪ うちのオリジナルのイラストや柄をのせたファッション & リビング雑貨も種類が増えて、今年はいままでの Pop Up Shop (期間限定のイベントへ ) やギフトマーケット出店のほかに 初めての トレードショー (受注展示会. 今年は London と Paris に) も出てみたりして、 そしたら SAS AND YOSH […]

27 February

< Event >「ハッピーイースター」絵本発売記念!読み聞かせ & ワークショップのお知らせ

< Event >「ハッピーイースター」絵本発売記念!読み聞かせ & ワークショップのお知らせ

「ハッピーイースター」 絵本発売記念の読み聞かせイベント& 親子ワークショップのお知らせで〜す! 親子で楽しめる、かわいいイースターうさぎバンティング(ガーランド)作りや、ヨシエ描き下ろしのイースターぬり絵、イースターエッグデコレーション etc 春色のとっても楽しい無料ワークショップ. さらにはここで絵本購入先着10名さまに、ヨシエがイギリスで作った世界に10個だけのイースターマーゴエッグコラージュ作品をサインとシリアルナンバー入りでプレゼントします! ヨシエは残念ながら当日会場にいませんが、ワークショップ開催時間にはくもん出版の楽しいスタッフが、絵本とイースター飾りと一緒にお待ちしています♪ ぜひ遊びに来てね! *3月5日(Sun) *ワークショップ開催時間 午後2〜3時 @紀伊国屋書店ららぽーと豊洲店内イベントスペース *ワークショップ内容は多少変更になる場合があります. +  +   +   +   +   +  +   +  +  +  +  +  +  + ママの「知りたい!」に答えるニュースサイト ‘mammemo’ で、「ハッピーイースター」絵本の紹介をしていただきました. → mammemo記事を見る +  +   +   +   +   +  +   +  +  +  +  +  +  + […]

20 February

< News > New Picturebook launched! 新作こども絵本 「ハッピーイースター」 発売になりました!

< News > New Picturebook launched! 新作こども絵本 「ハッピーイースター」 発売になりました!

ヨシエの新作こども絵本「ハッピーイースター」, 2017年2月14日より日本で発売になりました! 全国の取り扱い書店(店頭にない場合は注文)、またはネット通販にて購入可能です. ヨシエはUK に住んで6年になりますが、その間に何度か経験したイースターは、いまや春といえば思い浮かぶ楽しい行事. わが家 (アラン家) では、イースターが近づくとチビズが学校でそれにちなんだカードやクラフトをしてきたり、お店にパステルカラーが可愛いイースターのデコレーショングッズやカード、うさぎやたまご形のチョコレートが並ぶのを見てワクワクしたり、しんせきの家に集まって子どもたちはチョコレートエッグハントで、大人もワインで「HAPPY EASTER!」と乾杯して (笑) 夜まで盛り上がったり … そんな中で、この絵本を作る機会に恵まれたのはとってもラッキーでした ♪ 絵本の中に出てくるおばあちゃんの家やイースターパーティの飾りやイースターエッグ、出てくるお菓子なども、「こんな飾りつけで、こんなパーティができたら素敵だろうな〜」というヨシエの理想を盛りこみ、「こんな楽しそうなイースターパーティの準備中に、いたずらうさぎが邪魔しに来て、子どもたちがいちばん楽しみにしているエッグハント用のチョコレートたまごを全部盗んでいっちゃったらどうなるだろう?」と、どんどん楽しい空想が膨らんでできあがった、イースター当日に起こるちょっと不思議なドタバタストーリー. ぜひ、親子みなさんで読んでくださいね! イースターについての分かりやすい説明も付いているので、春の絵本のプレゼントにしても喜ばれるかも ♪ 以下、詳細です. 「ハッピーイースター」 作絵・ヨシエ (Sas and Yosh) 発行・くもん出版 定価 1300円 (+税) A4変型版 / 32ページ. 対象年齢 : 3才くらいから Yoshie’s new picture book ‘HAPPY EASTER’ has just launched in Japan! A story of Easter Sunday at grandma’s house. When Lu and Hana […]